ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

彼岸花~Red Spider Lily~

2018/09/24 むろうブログ

                

お彼岸になり、宿の周りにもちらほら彼岸花が目立ってきました。

子どもの頃は、この真っ赤な彼岸花を見ると怖い感じがしたのを覚えています。
それはよく墓地にいっぱい咲いていたからです。そして彼岸花って名前そのものが、死を連想させるから。。。
でも調べてみると、彼岸花にはがあるため、モグラなどの生物を寄せ付けない効果があるからなんです!
昔は亡くなった人を直接、埋葬されてて土の中で生活するモグラなどが遺体を荒らす事が多かったそうです。
だから田んぼのあぜ道でも見かけたんやな~(^^)/
ちなみに彼岸花の毒は、花、葉、茎、根…と全てに毒があるそうなんで撮るだけにしましょう。