ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

むろう秋祭り!

2018/10/14 むろうブログ

10月14日いよいよ室生龍穴神社秋祭りが始まりました!

獅子も出陣です!
朝8時から室生区内五つの垣内をまわります。餅つきが始まりいよいよ祭りが始まった感(^^)/                  
 昼から室生寺太鼓橋に、室生の五つの垣内(かいと)が集結!              金堂下の広場で獅子舞を舞い、それから龍穴神社へ~まるで大名行列みたいな感じで歩いて向かいます。
★金堂前の広場で舞う獅子舞

場所は龍穴神社へと…
室生龍穴太鼓が勢い良く鳴り響かせます!
神社の周りは大杉で囲まれているので、まるでホールにいてる感じがします。
今年も、沢山の方。かぶりつかせていただきました!勿論、獅子は私です(^^)/大人は(^^♪ニコニコ。子供は( ノД‘)泣く泣く。

獅子を舞った後
ごくさんまき(餅まき)がおこなわれます☆

四方八方からまかれる餅にみんな大興奮!

特に顔ぐらいある餅が投げられる時は滅茶苦茶盛り上がるのです!!
今年も大勢の人で賑わいましたよ~(^^)/
今年は、天気もまずまずでした!