ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

室生寺 朝勤行

2021/04/01 むろうブログ

4月に入りました。 本日の勤行プランに参加のお客様。 静岡からのお越しで 今回で2回目の勤行体験。 昨日から 室生の郷を歩いて桜を堪能され 今朝は5時からの勤行です。 春彼岸を過ぎたものの 辺りは真っ暗で‥ 寒いっっ! 少しかけた、お月様のあかりは なんだか弱々しくて‥ 護摩堂の障子からもれる 淡い灯は、暖かそうで 『お入りなさい』って 言ってくれてる様な気がします。 しばらく、御堂の前で待ってると‥ 『どうぞ、お入りください』 中から、やさしいお声が‥ ぉおお!言ってくれたー(笑) 中は、ローソクのみで 正面の五大明王は うっすらと見えるだけ。 お勤めが始まると 背筋がピンとのびます( ・∇・) ただ、足の痺れが‥‥ 椅子にしてもらったら良かった‥(泣) お勤めが終わってからも 僧侶の、ありがたいお言葉。 なるほどなぁ〜♫ 目からウロコ(^^) 帰り際には 特別な、御守りもいただけるのでした。 護摩堂を出ると 目の前に広がる景色は 桃源郷! いつのまにか、 明るくなってるのでした。 うっすらと、お月様。 まだ、そんな所にいらしたのね。 来た時は気づかなかった 護摩堂。 振り返ると、これまた綺麗〜♫ ホンマに、桜。桜。桜です!! もっと、桜を!! 佛隆寺へ! 1000年の枝垂れ桜は‥ もぅ‥ 御神木ですね。 偶然入ってきた光が 神々しい〜 佛隆寺も 今! 満開です。