ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

御影供養

2022/03/22 むろうブログ

昨日、21日は【御影供】 

月並御影供でした。

弘法大師の恩恵への感謝を表すために

御影(みえい)=(おすがた)をかざり法要をおこなっています。

 

いよいよ来月。4月21日は

【正御影供】しょうみえいくです。

 

去年は、21日。まぁぁぁ〜見事な石楠花が!

5年に一度のといわれるぐらい綺麗でしたが‥

 

 

〈※去年の正御影供の様子です。〉

今年はどうなんでしょうかね〜^_^

 

どうやら、蕾のつきが少ないような‥

そして、どうでしょう。今年は寒いので

例年通り5月連休ぐらいが見頃なのかなぁ〜

なんて思ってます。

 

 

 

そして今年は弘法大師生誕

1250年記念。という事で

限定御朱印が3回ほど発行されるそうですよ〜♪

 

 

4月に入ると、金堂でも特別拝観もあるみたいやし

楽しみが多い!

室生寺の金堂。。

是非、薬壺のマーク探してみてください♪^_^

 

金堂に何故?薬壺?

知れば知るほど面白い室生寺なんです。

 

そして9月は、本堂も特別拝観!

日本指折りの可愛いご本尊、如意輪観音さまが、間近に見れるのは本当に幸せ~♪

待ち遠しいです。

 

そして本日は、今回2回目の宿泊で

2回目。龍巡り〜のお客様。

まさかの大雨で。。

 

靴にビニール袋を被せて笑

レッツラGOぉおお〜

 

雨の中の龍穴神社。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は‥

いつもより‥さらに‥

なんていうか

神秘的な感じがしました。

 

やっぱり。お客様も前回来た時よりも

何か違うものを感じられてた様子でした。。

 

 

それにしても。。

寒い‥

雪もチラつく今朝の室生の郷でした。

 

昨夜の夕食には

 

出汁が染み込んだホクホクの大根に

ふきのとうのソースを。。