ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

GWが終わり‥

2022/05/10 むろうブログ

あっという間の連休が終わり

昨日は雨。

そして寒い〜〜

 

宿も久しぶりに暖炉に火を入れましたよ。

 

 

室生寺山が霧で幻想的です。

観光客も

少し落ち着いてきたような

室生の郷ですが

 

宿の周りでは田植えが始まり

カエルの鳴き声が賑やかになってきました♪

 

新緑の中に山藤が咲き乱れています。

淡い紫が目に優しい〜♪

 

大野寺。

磨崖仏を眺めながらの

山藤も綺麗〜♪

 

室生寺では。。

 

今年はやっぱり花が少なく感じた

石楠花は、すっかりなくなり‥

 

っって!!

境内に残ってる唯一の「石楠花」

名残惜しそうに輝き放ってます。

 

また来年!!

咲き誇っておくれぇぇぇぇ〜ん^_^

そしてそして〜♪

「九輪草」

 

花が九つの輪をつけるので、九輪 

または五重塔の、相輪が、九つ有るので…

 

五重の塔のそばに植えられているんです。

メチャ可愛い〜

 

室生寺。仁王門をくぐると

バン字池。

ここにも

九輪草。

室生寺の従業員の方々が

五重の塔まで上がれない方々の為に

植えられたそうです^_^♪

 

そして♪そして♪そして〜♪

バン字池といえば‥

 

天然記念物の

モリアオガエル。

 

ボチボチ出てくるころ〜

楽しみです^_^