ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

8月も花盛り

2022/08/09 むろうブログ

暑い‥

暑い‥

8月。。

お越しになられたお客様は

『やっぱり涼しいですね〜』

えっ!うそぉ〜ん。

うーん。

都会と比べたらいくらか温度は低いんだろーか。。

 

でも。やっぱり日中は暑い!

 

そんな暑い中でも、室生の里では

さるすべりの花が綺麗に咲き乱れています。

 

「百日紅」サルスベリ その木の皮がペラペラめくれて 滑って猿も木から滑って上れんから「サルスベリ」

花が咲くと3ヶ月、約100日ぐらい咲いてるので「百日紅」とも言うんだそうです。

 

室生寺境内でも。。

 

新緑と御堂とピンク色の鮮やかな色が

グッドです!!

 

 

そして‥‥

この季節。。

僕にとって花といえば‥

 

イワタバコ♪♪♪♪

 

イワタバコは、イワタバコ科イワタバコ属に分類される多年草の1種。

日の当たらない湿った岩場などに生え、タバコに似た形の葉をつけます。

夏に葉の間から花茎を伸ばして、星形をした紅紫の花を下向きに咲かせるんですよ!

 

ちっちゃな一つ一つの花がなんとも可愛い!

 

 

岩肌が多い室生。

そして、水がいつも滴り落ちる場所では

イワタバコの花が今!!

満開〜♪♪

 

今朝も龍巡りの道中では

いっぱい咲いていました〜♪

 

 

まさに8月も

花盛り〜です^_^♪