ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

秋が徐々に‥

2022/09/21 むろうブログ

台風がいつの間にやら過ぎ去り‥

翌朝からは肌寒い〜。。

 

このまま一気に秋!なんでしょうかねー

 

 

いろんなの出てきてます(笑)

近くのススキには寄生植物の

ナンバンギセルが花盛りです。

こんな可愛い花なのに‥

寄生って‥‥なんか怖い感じがしますけど(笑)

 

花柄や花の形が

南蛮人の持つパイプに似てるから

付けられた名前だそうな。

 

 

先日。契約農家から新米が届きました!

去年より4日早い〜♪

今年は豊作!

 

 

宇陀の山間で育ったお米です!

美味しい谷水から

朝晩と温度差が激しい場所で育ったお米は美味しさの秘密!

去年と同様【ひとめぼれ】です♪

 

 

《コシヒカリ》と《初星》が両親^_^

味とかおりが良くて粘りの強いお米です。

 

一年分を冷蔵庫へ〜

 

10月からの夕食には新米です♪♪

 

初物といえば。。

今年も実ってくれました!!

 

 

ハヤトウリ!!

4つだけできていました〜!!

 

これからジャンジャン収穫できると思います〜♪

浅漬けや、お鍋にも。バター炒めなんかも最高です♪

 

秋。実りの秋。。

紅葉。

いっぱい楽しみでっす〜♪