室生の郷も紫陽花が見頃となってきました♫ 室生公園〜朝霧ホール〜の紫陽花。
今年は色んな種類の紫陽花を 若手仲間で植栽しました♫ どんどん増やしていきたい‥そして 見に来てほしい‥ さてさて本日は15日。 【青葉祭】 室生寺奥の院では、弘法大師のお誕生日を祝う法要「青葉祭」が粛々と行われてます 四国 善通寺で生まれたお大師さん 今年でなんと❗ 1248歳ということで 今御影堂の大師様に お坊様方が声を合わせの祈りが 流れているところです。 それにしても脈々と受け継がれて… お大師さんの偉大さを感じますね🎵
そして龍穴神社では‥ 毎月の15日。月次祭です。 最近では皆さん、よ〜く知ってらっしゃる。 月に一度だけ、お守りや御朱印をいただける日。 しかも午前中だけ。 朝から、凄い数の車で人も賑わっていました。 神社の繁栄の為にも、来ていただけるのは 本当にありがたい事です。 今朝は龍巡りのお客様と 誰もいない神社で参拝させていただきました。 静かな静かな時間。。
私。雨女なんです。。 でも!良い天気〜♫
やったのに‥‥‥ 3時過ぎには‥ バケツをひっくり返したかのような 大雨!雷!!
室生寺山が、真っ白ぉぉ〜 やっぱり‥彼女‥ 笑 それでも雨があがってくると‥
景色が とても‥とても‥
雨にも感謝です。
室生寺【青葉祭】と龍穴神社【月次祭】
2021/06/15 むろうブログ