ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

正御影供〜室生寺〜

2022/04/21 むろうブログ

お昼すぎには予報通りの雨。

 

宿から見える室生寺山は

幻想的な。。

本日。

4月21日は【室生寺正御影供】

 

室生寺では3月ではなく4月が正御影供とされています。

午前10時から真言宗室生寺派のお寺の僧侶が本堂へと向かいます。

満開な石楠花。綺麗〜♪

雨が心配でしたが、まだなんとか大丈夫。

 

 

平日だからでしょうか‥‥

こんな良き日に

参拝の方々は少なめで‥

 

すごく良い雰囲気だと思うですけどね〜^_^

 

 

本堂におられる御本尊。如意輪観音様。

いつ見ても、本当に綺麗!

今日は、御詠歌を歌われる方々も沢山

おられて、良かったですよ〜

 

そして本堂から聴こえてくるお経が

周りの静けさの中とてもありがたくて。

 

風も心地よく流れています。

しばらくこの空気感を目を閉じて味わっていたら

 

気付けば周りは誰もいなく、私1人なのでした笑

 

沢山の方に、訪れていただきたい室生寺。

特に毎月21日は、奥之院で弘法大師空海の

お姿も拝観できますし。42歳の御姿。(男の厄年)

厄除け大師とも言われているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に雨も降らずに今年の正御影供が終わりました。

 

いよいよ見頃となるであろう石楠花。

 

是非お越しください〜ね!