ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

〜室生寺防火訓練〜

2024/01/23 むろうブログ

本日1月23日は

室生寺の防火訓練。

 

我々、門前の【室生寺前観光保勝会】も

例年通り参加させていただきました。

 

毎年この時期に行われいるんですが

 1月26日は,文化財保護法制定の契機となった法隆寺金堂壁画が焼損した日(昭和24年)に当たり

昭和30年にこの日を文化財予防デーと定められたのだそうです。

 

さてさて。。

会のメンバーは本堂で観光しているお客様役。

 

『火事や!火事ヤァー』

の雄叫びで訓練が開始されたのでした。

 

的確な、室生寺の僧侶と従業員の方の案内で

無事!安全な場所に避難!

 

そして!!

本堂の四方に設置されている

放水機から!

本堂に一斉放水!!

 

 

ぉおお!!

凄い勢い!!

 

本来なら、

こんな悠長にはしてられないんでしょうけど。。

 

青空の下で見る光景は見応えがありました。。

と、同時に。。

この貴重な、素晴らしい文化財を守り続けなきゃな!

と改めて実感したのでした。。。

 

訓練終了と同時に雪がチラチラと舞い降りてきました。

 

朝方よりグッと冷えてきましたよ。

明日は積もるかもしれません。