ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

嵐の龍巡り

2024/03/20 むろうブログ

今朝の10時過ぎ。

お客様をお見送りしてからスグ。。

 

外は白い物が。。

霙(みぞれ)がじゃんじゃんと降ってきたぁぁぁー。。

春分の日。

荒れた日となりました。

 

そんな朝一。

ご夫婦の方と【龍巡り】

出発の6時は気温が7℃。

比較的温かくて空も明るい。。

お昼ぐらいまで天気は持つかな〜。。

 

な〜んて今朝は油断をしてたんです。。。

 

龍穴神社を参拝して。本殿へ。。

すると急に周りが暗くなってきたかと思うと

突風が!雨が!!

まるで龍神様が現れたか??!!

と思うぐらいの嵐になってしまいました。

 

気温もどんどん下がり。。

3℃。。

一気に4℃下がりましたぁぁぁ

昨夜、夕食が終わってから。。

ふと、

今回参加の奥様が言った言葉が脳裏をかすめたんです。

『私は晴れ女なんですけど、主人と一緒に行動すると決まって雨なんです。。』

 

いやいや。。

この嵐は。。。

奥様呼んでるんでしょ!!

 

と、口には出しませんでしたが。。笑

 

そして奥様だけが。。

ちゃっかり用意していた長靴を履きかえ。。。

龍巡りは続行していくのでした^_^

 

龍鎮神社へ辿りつくと

コレまた雨が止むという。。

まさに龍鎮。

3時間半ほどの、龍巡りですが。。

嵐の中だからこそ見れる風景を楽しんでられた

前向きな素敵なご夫婦でした。。

 

帰り際。奥様が

『来週。知り合いがむろうさんの予約をされてるみたいで

宜しくと言っていましたよ〜』と。。

 

そう。以前に【私は雨女】でブログを書かしていただいた

来られるたびに必ず雨というお客様が

また来てくださいます。

 

しばらく室生の郷は。。

 

雨なのかも。。

 

だけど。雨は僕は嫌いではないんです。

宿から見る室生寺山には雨乞いの儀式が行われると

霧が湧き、龍が現れ雨を降らすと言われています。

 

そんな雨が降る前の霧は、何とも幻想的で

見ていて飽きない風景となります。

 

雨を降らせに,,笑

どうぞ皆さん。

室生へ来てください〜^_^

 

PS

雨の龍穴神社には、アチラコチラに龍神さん?

 

先日は、この時期珍しく

室生ダムの水門から放流していました。。

この三つの水門。

朱色なのが特徴でいつも思うんですが

大神神社にも見られる【三ツ鳥居】を想像してしまうんですよね〜

 

龍鎮の滝壺も荒れ狂っていました。。。

 

日本最大級の磨崖仏でも知られる

【大野寺】

桜祭りの準備が整っていました。

蕾が少し膨らんできてましたよ〜