ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

2024/04/16 むろうブログ

宿から山越の道。

〜室生古道〜

林道赤埴(あかばね)カトラ線があります。

 

道は整備されていて、車でもスイスイと走れる道です。

宿から車で15分の先には。。

【仏隆寺】があり

樹齢1000年の桜がいてはるのです!!

今年も元気に咲いてくれていました!

昨日は少し満開のピークは過ぎているのかなと感じましたが。。

それでも綺麗〜^_^

1000年も。。。

生きてきたなんて。。。

また来年も!宜しくです!!

 

今年の桜達は長〜く咲いてくれていて

室生寺の1番早く咲く乙松桜でさえ

まだ残っていました。

 

【室生寺朝の勤行】

5時からのお勤め体験。。

暗いです。

 

 

だけど暗い中、護摩堂からの灯りが

凄く良いんですよね〜

 

お勤めが終わると、外は明るく

これがまた素敵な風景〜

護摩堂からしか見れない景色です。

ビューテぃふぉーーー!!

 

室生寺境内も。。少し散策です。

 

シャクナゲがチラチラと咲いてきていました〜

咲く前のかたまりみたいなん。

コレ好きなんですが。。笑

 

今年は少し、全体的に蕾の量が少なめ。。

でも、室生寺にはシャクナゲが似合います。

 

 

 

 

いろいろな色のシャクナゲで

室生寺がこれから

包まれていきます。。

 

そして!!

宿の灯台躑躅(ドウダンツツジ)も!

 

かわいいです!!