ロゴ

民宿むろう 彩り鮮やかな室生の自然と薬膳料理

5月の想い出。。

2024/06/01 むろうブログ

あーーー!っっっっっ!!!

っというまに。。。

今日から6月(~_~;)

 

5月中はおかげさまで

毎日お客様が来てくださり

なかなかブログを更新できずにいました(T . T)

 

5月の想い出。。

しこたま貯めていた写真を載せようかな〜と思います。

 

今年に入って、一人旅や、お二人で。

海外の方々もチラッチラッと

宿に来ていただけるようになりました。。

 

そんな海外から室生に来ていただく方って。。。

めっちゃ日本が大好きで興味がある方ばかり。

 

マナーが良すぎるのがビックリ!

なんです。

そんな方々の質問で多いのが。。

 

五重の塔の屋根はナゼ?5つあるの?

 

知りません(泣)

 

ナゼって。昔から五重の塔は屋根が5つやし!

なんの疑問ももたなかったし!笑

 

日本で当たり前の事が海外からは不思議だらけのようです。。

だけど日本を深く知りたい!と思ってくれるのは嬉しい!

 

室生寺の勤行にも参加される方が多くなりました。

 

今年は5月に入っても桜が長く咲いてくれていました〜

そんな朝一の護摩堂。

 

1組のみの特別な体験。

勤行とは本来こんな光景なんではないのでしょうか。

 

厳かな雰囲気。。

 

案内の僕も背筋がピンと伸びます。

 

今年のシャクナゲは少し花は少なめでしたけど

それでも綺麗でしたよ♪

開門されていない境内を、特別にゆっくりと散策。

 

 

静寂な室生寺。

 

そして、やっぱり五重の塔に石楠花が似合うやなぁ〜

 

 

そして5月の終わり。。

全て散った石楠花を惜しむように

奥の院へ向かう道中。。

 

最後の一輪が誇らしく咲いていました。

 

 

連休中は!

金堂への特別拝観。

最終日に僕も中に入れました〜!

 

なんと、仏像が撮り放題。。

こうして、釈迦如来立像や干支の神様方の写真を

眺めると本当に美しい〜

 

 

 

 

 

5月の1番の想い出となりました。

 

いよいよ6月。

先日は、もぅ蛍が飛んでいました^_^

そんな時期でもあるんですね。

今年も沢山見れると良いな〜蛍。。

 

新緑が鮮やかな室生の郷。

今朝も沢山の雲たちが気持ちよさそうに泳いでいました〜

そんな室生の郷に是非お越しくださいー

 

今月も宜しくお願い致します。